あくちゃんさんから頂いた補足説明で、もうだいたいの雰囲気はご理解頂けた?とは思います・・が、NotesDBは ●「サーバ−経由でDBへアクセスする・・」のには、ある程度のACL権限がないと操作・利用はできない! ●OSレベルで言う「DBを置いている管理Server」で、LocalDBとして開く・・のであれば、ACL権限とは関係なくDBを開くことができる! (正確には、この表現はちょっと間違っていますが、だいたいの意味で・・ということでご理解下さい) ようになっています。 よって、今回ご指摘してもらったように ●「各種のNotes設定値」を「本来の使用Userに正しく設定する」 ことで、おそらくは、本件の障害が解消するのだと考えます。(・・たぶん) ※ 確実を期すため、この作業は使用するパソコンから行うようにしましょう! また、今回確認してみる個所としては、1つはあくちゃんさんから出ていた ●「カレンダープロフィール」の「所有者」 ですが、あともう1つあげておくとすれば ●[ファイル][モバイル][現在のロケーションの編集]の[メール情報]欄 あたりを、確認してみることで何とかなりそうな気がします。 どちらも、MailBOXを正常利用するためには欠かせない設定文書?なので、まずはこれらを確認してみて下さい。 それで、もしこれらを「確認することができない!」もしくは「確認したけど問題は無かった!」というのであれば、 ●サーバーを再起動する!(←想像もしていない、Notesのシステム的な不安を無くす・・という意味) を試すのと、その上でさらに駄目ならば「Notesサーバー本体」で ●MailBOXを再設計([ファイル]-[データベース]にある[再設計]か[設計の置き換え])する! ことで、そのMailDBの本来の機能が復活できるやもしれません。(←DBの設計修復を確実に行う・・という意味) ※ 安全を見る意味で、これを実行する前にはOSレベルのCopy操作で、そのDBを必ずBackupしておきましょう! ・・それで、ここまでを実行してみても、まだ駄目なようならば、 残念ながらもう「力技でしか対処法がない!」と思いますので、 その時はもう一度、現在までの状況報告を兼ねてお尋ね下さい。 ※ 最終的な力技であれば、私が駄目でも、他のどなたかからお答えがもらえると思っています♪(笑)