私の会社でも同様の現象で、トラブりました。 Virus Dataの更新ファイルを添付して送信すると、 「ネットワークの処理が適当な時間内に完了しませんでした。再試行して下さい。」というエラーが出て、受信およびレプリカが出来ませんでした。 障害の出ていたファイルを単体でftpすると OKなのに、NotesにくるまれるとOut! サーバー側の MTUを256や512に下げると現象は回避は出来るけど、遅くって使い物にならないし... 根本解決には至りません。 結局、Network屋さんや、コンピュータ屋さんにいろいろいろいろと調べてもらった結果、トラブルが出てるサイトに来るところで、長めのパケットがCRCエラーになるものに変身していたということがわかりました。KAZZさんの書き込みに従ってDSUを手持ちのものに換えてみても現象はかわらずでした。RouterやTAを交換してもやっぱりだめ。 しかし、FR網までの折り返し試験ではOK。間に入っているFRの交換機もテストはOK。 何がなんだかわからない状態で、NTTさんにDSUをもう一度換えてもらってみると(これはとてもちっちゃいものでした)、何と!!! 直ってしまいました。 よく聞いてみると、交換機にあるONになっててはいけないテスト・ピンが刺さっていた(ONになっていた)ため、今回の現象が起こったということでした。 いやはや、BlackBox部分の障害には本当に困りますね。