お世話になっております。 UNIDについて困っています。何か知っていることがあれば、ご教授いただければ幸いです。 Notesメールについてですが、社内ユーザーへメールするときは、受信確認付きでメールを送信するルールとなっております。 受信確認メールが返ってくると、$REFフィールドに送信済みメールのUNIDが設定されているため、スレッド形式等で確認するとインデントされ、紐付いてることがわかります。 しかし、稀に紐付いていない受信確認メールが存在し、$REFフィールドを確認すると、送信済みメールのUNIDとは違う値が設定されています。 そこで調べてみると、本来一致しているはずの、送信済みメールのUNIDと、宛先に設定されたユーザーが受信した受信メールのUNIDが不一致であり、受信確認で戻ってきたメールは、この受信メールのUNIDが設定されていることがわかりました。 更に、上記の不一致状態となっているメールは、特定する値がないため当たり前かもしれませんが、メール回収もできない状態です。 UNIDは自動で変わるような値ではないので、不一致を起こすとすれば、送信者のメールDBを出て、MAIL.BOXか受信者のメールDBに、すでに同じUNIDを持つ文書が存在し、作成時に別のUNIDが割り振られるくらいじゃないと、ありえないと思っているのですが、Domino Administratorの文書検索より送信済みメールのUNIDを検索しても、ヒットしません。 また、別レプリカIDのDB間での話なので、UNIDが重複する可能性もあるのかもしれませんが、発生頻度は少ないとはいえ、一部のユーザーで何度か起きています。ですから、16進数で32桁の組み合わせが、そう何度も重複するかとも思えません。 IBMのPAに確認してみると、別のソフト(ウイルス対策ソフトなど)などが、悪さしているというのですが、それならなぜ社内全体で発生しないかが分かりません。 UNIDの信頼性、上記に類似した発生事例、私が見落としている発生パターン、解決方法など、些細なことでも構いません。 ご返答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。 Dominoサーバー、Notesクライアント、どちらも9.0.1です。