>> 直接手がだせないのなら、現在の管理者さんとかに、逆提案するという方法もあるかと思います。 既に提案済みです。が、担当・業者にスキル?(もしくはやる気?)がないのか既に1年ほど経過しています。 ※当方の管理者・外部の有名!?業者のスキルは、グループユーザーの仕組みやACLの設定はもちろん、DB容量確認、ビューの使い方・考え方・・何ひとつ満足に理解できていない何となく操作しているだけスキル・・だとお考え下さい。おそらく皆さんが請け負ったならば、あきれて声もでないこと・・だと思います^^;普通はこんな管理者になることはありえません。以下、愚痴になるので中止。 >>(ここで質問しながら)即時解決してみせるという腹積もりなら、大間違いです。 おっしゃる通りです。こちらにアクセスされている皆さんほど、スキルがあり、指摘、回答してくれるような姿勢を少しでもみせてくれるのならこんな手間はかからないのですが・・企業内部事情とはいえ非常に残念です。 現在、上記のような実態もあり、他メールシステムへの以降を検討中です。その前に「できること、できないこと」をハッキリさせての以降検証(他提案との優劣比較)も行います。 ※Notesへの再投資とどちらが良いのか・・ということです。 古巣の担当者として、次期Verアップさせて使うか、他システムへの早期以降をするか・・を検討している意味も含みますが、再度上の方を含めて打診・提案を行ってみます。 万事解決・・とはなりませんでしたが、ご回答ありがとうございました。