1.仕事として自分が引き受けたなら、ここで人に丸投げするのはどうですかね? まず自分で調べてここまでやってみたけど、この部分がわからないのでという話であれば、皆さん相談にのってくださると思いますが? 2.それから、考えて欲しいのは 「承認量が多い(めんどくさい)=一括承認できるようにしてよい」 ということではないですよ。 承認量が多くてめんどくさいけれど、1つずつ吟味して可否判定しなければならない内容なら、一括承認できるようにしてはいけません。どんなにめんどうくさくても、一つずつ可否判定するのが承認者の仕事です。(J-SOX法など内部統制についても勉強してくださいね。) 承認量が多すぎて他の業務に支障をきたすほどなら、その申請が本当に承認を必要とするものかどうか、承認業務を行う人が適当かどうかといった、社内の決まりごと(規約や業務の進め方)が適正かどうかの見直しが必要です。困っているのは貴方の上司だけ?他の承認業務をされているかたも同じ意見ですか? 複数の承認者から問題が指摘されているなら、見直しが必要ですが、特定の1人の意見であれば、その仕様変更が本当に必要なのか考えてみてください。