いつも参考にさせていただいております。 現在弊社内ではノーツサーバーをR4.62aで運用しています。 この度R5.0xへ移行する運びになり、テスト環境を構築して移行手順の練習を行っ てみたのですが、外部(インターネットメール)へのメール送信がうまくいかず、 サーバーのmail.box内に送信待ち状態で貯まっていってしまいます。 以下実際に行った操作を記述しますので、設定等不足、あるいは不適な項目があ りましたら、ご指摘お願いします。 設定文書の全ての項目は、書き切れませんので原因を考える上で必要な参照項目 等ありましたら、合わせて指摘願います。 全体構成(R4.6x) ノーツサーバー(テスト用)→インターネットメールサーバー(UNIX)→外部へ送信 手順 上記環境において、テスト用のマシンにノーツサーバー(R4.6x)をインストールし、 インストールオプションでSMTPを選択。最初のサーバー設定時に、SMTPの中継ホ ストとしてインターネットメールサーバーを指定しました。 サーバーセットアップ完了後、テスト用サーバーユーザーから、外部へメール送 信を行ったところ、正常に送信できました。 次に、この環境でR5へのアップグレードを試みました。 以下行って手順です。 1.サーバーのnotes.iniの編集(Report、SMTPMTA等不要なタスクを削除) 2.R5ドミノのインストール(上書き) 3.インストール終了後、サーバーの起動を行い、公開アドレス帳のアップグレー ドでYesを選択。 4.アップグレード終了後、ドミノディレクトリの圧縮、$ServerAccessビューと $Usersビューを再構築。 5.サーバー文書の基本タブ内の配信タスクのSMTP listnerタスクを「有効」に 変更。 6.サーバー設定文書内のルーター/SMTPタブ内の「ローカルインターネットドメ イン外にメールを送信する時、SMTPを使用」を「有効」に変更。 以上の設定を行った後、R5ドミノを起動させ外部へのメール送信を行おうとする と、サーバーのMail.Box内に送信待ち状態で貯まっていってしまいます。 ・ノーツユーザー同士のメールの送受信は行えました。 ・Show Taskで確認すると、SMTP ServerとRouterタスクは実行(Idle)されてい ます。 この様に、サーバーのSMTP.Boxまでもメールが届かない状況です。 アップグレードに伴い、設定文書等は大きく変更する必要は無いと聞いていたの ですが、設定変更箇所が不足しているように思われます。 回答までいかなくても、気づいた点等あればご教授願います。 よろしくお願いします。