作成者カテゴリ 
公開
shizo
09/10/1999 12:49 PM
ドミノ
ノーツサーバノーツクライアントサーバOSクライアントOSネットワークプロトコル
5.x5.xWindowsNT 4.0Windows 98TCP/IP

R5へのメールシステム移行

いつも参考にさせていただいております。

現在弊社内ではノーツサーバーをR4.62aで運用しています。
この度R5.0xへ移行する運びになり、テスト環境を構築して移行手順の練習を行っ
てみたのですが、外部(インターネットメール)へのメール送信がうまくいかず、
サーバーのmail.box内に送信待ち状態で貯まっていってしまいます。

以下実際に行った操作を記述しますので、設定等不足、あるいは不適な項目があ
りましたら、ご指摘お願いします。
設定文書の全ての項目は、書き切れませんので原因を考える上で必要な参照項目
等ありましたら、合わせて指摘願います。

全体構成(R4.6x)
ノーツサーバー(テスト用)→インターネットメールサーバー(UNIX)→外部へ送信

手順
上記環境において、テスト用のマシンにノーツサーバー(R4.6x)をインストールし、
インストールオプションでSMTPを選択。最初のサーバー設定時に、SMTPの中継ホ
ストとしてインターネットメールサーバーを指定しました。

サーバーセットアップ完了後、テスト用サーバーユーザーから、外部へメール送
信を行ったところ、正常に送信できました。

次に、この環境でR5へのアップグレードを試みました。
以下行って手順です。
1.サーバーのnotes.iniの編集(Report、SMTPMTA等不要なタスクを削除)
2.R5ドミノのインストール(上書き)
3.インストール終了後、サーバーの起動を行い、公開アドレス帳のアップグレー
  ドでYesを選択。
4.アップグレード終了後、ドミノディレクトリの圧縮、$ServerAccessビューと
  $Usersビューを再構築。
5.サーバー文書の基本タブ内の配信タスクのSMTP listnerタスクを「有効」に
変更。
6.サーバー設定文書内のルーター/SMTPタブ内の「ローカルインターネットドメ
イン外にメールを送信する時、SMTPを使用」を「有効」に変更。

以上の設定を行った後、R5ドミノを起動させ外部へのメール送信を行おうとする
と、サーバーのMail.Box内に送信待ち状態で貯まっていってしまいます。

・ノーツユーザー同士のメールの送受信は行えました。
・Show Taskで確認すると、SMTP ServerとRouterタスクは実行(Idle)されてい
 ます。

この様に、サーバーのSMTP.Boxまでもメールが届かない状況です。
アップグレードに伴い、設定文書等は大きく変更する必要は無いと聞いていたの
ですが、設定変更箇所が不足しているように思われます。

回答までいかなくても、気づいた点等あればご教授願います。

よろしくお願いします。


[Previous Main Document]
R5へのメールシステム移行 (shizo) * 現在地 *
[Next Main Document]