びぃ〜さん、返信頂き有難う御座いました。 早速、当方で始めてスクリプトを書いてみることにしました。 まず、これまでエージェントで「メールメッセージの送信」を使っていたのを、以下のスクリプトをinitializeに書いてみました。 Sub Initialize Dim session As New NotesSession Dim db As NotesDatabase Dim doc As NotesDocument Set db = session.CurrentDatabase Set doc = New NotesDocument( db ) Call doc.ReplaceItemValue( "Form", "KjMemo") Call doc.ReplaceItemValue( "SendTo", "宛先のEメールアドレス") Call doc.Save( False, True ) Call doc.Send( True ) End Sub これだと、メールが送信はされますが、本文が転送されていないので、本文も付加するように、次のスクリプトを書いてみたのですが、うまくいきません。 (「O001 オブジェクト変数が設定されていません」と表示されます。) Sub Initialize Dim session As New NotesSession Dim workspace As New NotesUIWorkspace Dim db As NotesDatabase Dim uidoc As NotesUIDocument Dim doc As NotesDocument, doc2 As NotesDocument Dim item As NotesItem Set uidoc = workspace.CurrentDocument Set doc = uidoc.Document Set db = session.CurrentDatabase Set doc2 = New NotesDocument( db ) Set item = doc.GetFirstItem("Form") Call item.CopyItemToDocument(doc2,"Form") Set item = doc.GetFirstItem("Subject") Call item.CopyItemToDocument(doc2,"Subject") Set item = doc.GetFirstItem("Body") Call item.CopyItemToDocument(doc2,"Body") Call doc2.Send(True,"宛先のEメールアドレス") End Sub 記述がおかしいところとか、ありますでしょうか? また、最終目標は添付ファイルまで送信できるようにすること なので、その部分の記述方法も、まだ確認出来ていません。 何か気になるところがありましたら、お気軽に返事ください。 中西(京都・伏見)