作成者カテゴリ返答の対象
公開
ぴーちゃん
01/31/2001 10:13 AM
文書リンクアイコン MAIL.BOXにメールが滞留
たまったメールについて

弊社の場合はどうやって対応したかご連絡します。

うちではMAIL.BOXに溜まったメールで一部アドレスが不正なものがありました。
通常ならメールアドレスが不正などエラーを返しておわるはずなのですが、そうではなく、MAIL.BOXにたまってしまい、後からきたメールも溜まっていくという状況でした。

ここではまず、サーバーを停止、MAIL,BOXをリネームし、他のフォルダへ移動させました。(NOTESと無関係な)
で、サーバーを再起動させます。
すると自動的にMAIL.BOXを作成しなおします。
その後メールが通るようになるか確認してください。(弊社はこれで復旧しました)

一方たまったメールの処理についてですが、
ローカルに先ほどリネームしたDBを開き、個別にメールを選択して、
再送する処理をすることになります。

溜まる原因のメールが必ずしも一番古いタイムスタンプのメールとはかぎりませんが、新しいメールのほうから選択し、新しく作ったMAIL.BOXへ文書をコピー&ペーストし、再送処理をさせます。
途中でまた溜まるようになるとそのメールが原因だったというわけです。

切り分けするのに何度かサーバーの再起動が必要でしたが・・・・。

上記対処については弊社の「不正なメールアドレスのため」という場合ですので、必ずしも貴殿の場合でも有効というわけではありません。
ご了承くださいませ。


[Previous Main Document]
MAIL.BOXにメールが滞留 (Tomo)
. . たまったメールについて (ぴーちゃん) * 現在地 *
. . . . Re:たまったメールについて (Tomo)
. . . . . . 私も知りたいです・・・・ (ぴーちゃん)
[Next Main Document]