ご協力ありがとうございます。 >●DBを開こうとする時に出るメッセージは「どのような内容」ですか? “指定したデータベースは他のユーザーが使用しています。ノーツデータベースを共有するには、すべてのユーザーがドミノサーバーを使用する必要があります。” ほとんど、Notes.logに表記されているものと同じです。 >●開けないDBは、特定の人のMailBoxだけですか? 今のところ、特定の人が開けない状態です。 >●他のクライアントから、そのMailboxを開いても同じですか? すみません、質問の意図がわかり難いのですが、そのMailboxにはその人自身の権限しかないので、 他のクライアンからはアクセスできません。 参考になるかどうかはわかりませんが、管理者であっても特定の人のMailBoxを開く際、“権限がありません”と表示されます。 しかし、問題のMailboxでは、権限ではじかれる前に、そのようなメッセージが出ます。 これが、参考になればよろしいのですが・・・。 何卒よろしくお願い致します。